2022.6.4素晴らしい晴天にも恵まれ、オリエンテーリング2022を実施することが出来ました。
久しぶりの全体行事にみんなワクワク(^ー^)おにぎりと唐揚げとお茶を持って、各チーム広
大な敷地内に意気揚々と歩き出します。
各チェックポイントに設けられたおもしろ問題を解きながら、知恵を出し合い、励まし合い様
々なコースを進んでいきます。丁度牧草地ではロールベールが点在していて、間近で観る巨大
なマシュマロのような物体に大喜び(^o^)/
「久しぶりにこんなにたくさん歩いたよ」と言いながら余裕のピース&ニッコリ笑顔の方も。
那須連山を見渡せるこの場所は、絶好のお食事ポイントです。「気持ちイイね、美味しいね」
という会話が聞こえてきそうな素敵な写真です。みんなで楽しい最高の一日を満喫しました!
新型コロナワクチンの第1回接種が65歳以上のご利用者を対象に始まりました。
日頃からマ・メゾン光星で予防接種をしてくださっている先生による接種だったため、皆さん落
ち着いて接種を受ける事が出来ました。
今回の対象者は30名、接種後も15分以上様子観察をし、翌日以降も体調不良を訴える方もいらっ
しゃいませんでした。無事に初めての接種を終えることが出来ました(^ー^)。
新規事業開設に向け、マ・メゾン光星の『羊の丘工房』では、新スイーツの開発研究に取り組ん
でいます。「マ・メゾンといえばあのスイーツだよね」と言っていただける目玉商品を開発し、
訪れてくださる方に笑顔と満足のひと時を提供したい!などと遠大な夢を描いています(*^v^*)
上の写真はアマンディーヌ、プチあんパン作りをしている様子。
ご利用者、スタッフのスイーツ作りへの真摯な想いが実り、素晴らしい商品が生まれますように
(^ー^)。
新年を迎えて間もない1月14日に、栃木県が緊急事態宣言の対象地域に加えられました。
マ・メゾン光星では、既に行っていた新型コロナ対策からより一層の感染防止を図るため、
『危機管理委員会』を立ち上げ、様々な取組を行っています。
@来訪者の出入口を管理棟1箇所に集中し、面会簿設置、手指消毒、健康チェックを実施
A窓口や利用者食堂への飛沫防止パーテーションの設置
B感染者発生を想定した防護服の着脱シミュレーションの実施
Cご家族と直接面会できないご利用者のリモート面会の実施
D感染防止対策備品の準備(オゾン発生装置・加湿空気清浄機・マスク・ガウン等)
こうした取り組みの一つひとつが、ご利用者の毎日の笑顔に繋がりますように。
そして、新型コロナの収束を迎える日が一日も早く訪れよう祈ります。
マ・メゾン光星では毎月1回『全体活動日』をもうけ、様々な部署の方々が一緒に活動すること
で、部署同士の繋がりの大切さ、皆で一つの事を達成する充実感を味わう機会としています!
10月は、デントコーン収穫と草運搬。そして皆で収穫したサツマイモの試食会をしました!
汗を流した後のサツマイモの美味しさは格別!そして今月のMVPには佐藤百合子さんが選ばれ、
ログ喫茶4回分のケーキセット無料券をゲットしました!!来月もみなさん頑張りましょう!!
今年度は残念ながら10月の光星祭を中止といたしました。ですが、マ・メゾン光星の溢れる
エネルギーをみんなで発散しよう!!、と『変身!!マスカレードフェス』のイベントを企画しま
した。各部署が、約1ヵ月をかけてステージ発表の準備をし、個性豊かな仮装、音楽に合わせた
出し物など趣向を凝らした発表となりました。
その結果、栄えある第1位は『通所部 志村けんのへんなおじさん』、第2位は『エスポワール
海・空・そして宇宙へ』、第3位は『事務部 大きなカブ』でした。
惜しくも入賞には至りませんでしたが、各部署の出し物を紹介します。
・ひかりF みんなでおどるよ!アンパンマンマーチ
・へいわF へいわだヨ!!全員集合
・めぐみF めぐみファミリーに住むキュート&クールなネコ'Sと時々キキ
どの出し物もとても素敵でした。
夏の暑さもやわらいできた9月18日、『オリエンテーリング』を開催しました。
今年は外部からの参加は見合わせていただき、普段から一緒に過ごしているマ・メゾン光星の
仲間たちでの敷地内散策になりました。お陰様で晴天にも恵まれ、緑一杯の牧草地や大自然を
満喫しました。笑顔あふれる一日となりました!
天皇陛下から譲り受けた慈生会の自然豊かな山林と牧草地には、主に4本の農道が通っています。
せせらぎの小径、こもれびの道、まきばの道と順に整備が進み、今回、山林の中央を通る農道
「ひだまりの道」の整備を無事に終えることができました。見晴らしのいい牧草地沿いから、
コナラ林に続く爽やかな林道です。
当日はあいにくの霧の中でしたが、澤野神父様と共に参列した皆で、感謝と希望の祈りを心を
一つにしてささげました。
新型コロナにより、全体行事の『オリエンテーリング』は現在見合わせています。
とはいえ、せっかくの新緑の敷地内をみんなで味わおう!と、部署のウォーキングを兼ねて
八角堂でお散歩ピクニックを楽しみました!
見晴らしのいい八角堂でペットボトルロケットを飛ばして、みんなで美味しいお弁当も満喫!
マルゴとタロウもみんなと一緒に散歩してくれました。
3月は『おひな祭り』をお祝いしました。
めぐみファミリーのお姫様たちは着物風の衣装に着替えて、桃の節句をお祝いしました。
素敵なひな人形の前で、皆さまの健康を願い満面の笑顔(*^o^*)
また、お花見もファミリーや部署単位で行いました。
お花見予定日があいにくの雨模様だった部署も、みこころホールでゲーム大会を楽しんだり(と
ころどころにお花が飾ってあります)、屋外で会食できたファミリーもホールでカラオケを楽し
んだり。各部署で工夫を凝らして楽しいひと時を過ごしました。
マ・メゾン光星では、ボランティアを募集しております。
〇現在行われているボランティアの内容〇
陶芸・手織り・手芸・書道・染め・オカリナ・ログ喫茶
ガーデニング・草刈り・畑作業・洗濯・掃除・花壇の整備等
その他、利用者の皆様が楽しめるボランティアなども募集しております。(音楽演奏・読み聞かせ・慶弔ボランティア・ダンス等)
興味のある方は、ボランティア担当まで、お気軽にご連絡下さい。
皆様のご協力を、心よりお待ちしております。
2020年の新たな年が始まりました!新年祈りの集いでは、東京オリンピック・パラリンピックが開
催される今年にちなんで、パラリンピックの精神「勇気」「強い意志」「インスピレーション」「公
平」を私たちの日々の生活の中でも意識して新しい年にしましょうとの抱負が語られました。
また、元旦には一人ひとりに美味しいおせち料理が用意され皆さんも大満足!お正月ならではの雰囲
気を盛り上げるため、太鼓教室メンバーによる演奏や獅子舞が皆さんの周りを回りました!
食後もゲームやカラオケで大盛り上がり!愉快な新年を迎えることが出来ました。
12/22日16:30〜みこころホールに於いてクリスマス光星ミサが行われました。
ミサの中での聖書朗読の代わりに1ヵ月半をかけて練習してきた聖劇は、皆さん素晴らしい演技を披
露してくださいました。
ミサ後の第二部には、職員有志のバンドグループ”ミックスジャム”の演奏に合わせて、クリスマスソ
ングを皆で楽しく歌いました!
25日には各部署でクリスマスお祝い会をしました。美味しい料理に各部署で趣向を凝らした楽しい歌
やゲームなどで時間を忘れて楽しいひと時を過ごしました。
本日はフロジャク神父様のご命日になります。
フロジャク神父様が可愛がっていた愛犬「マルゴ」の名を頂いた「マルゴ」と「タロウ」がのびのびと走れるように
と、ドッグランを作成し、本日はそのお披露目式を行いました。
「どこに連れていかれるの??」と心配そうだった二匹も、広いドッグランでリードを外してもらい大喜び!
日頃、お散歩に連れて行ってくれているご利用者さんと一緒に嬉しそうに走り回っていました。
このドッグランは、多くのご利用者が日常的に動物と触れ合えるようにと、皆で意見を出しあって屋外活動場所に設置いたしました。ドッグセラピーの効果で、外活動をより一層楽しみにしてくださる方が増えるといいですね。
年に1度の総合防災訓練を実施いたしました。
今年はあいにくの雨となってしましたが、かえって雨天時の訓練ということで緊張感のある訓練となりました。
「雨天時は確認表に文字が書けない」
「ご利用者の避難支援で連絡を取る際にトランシーバーの積極的に活用するように」等の課題が挙がりました。
ご利用者の人数把握後は、職員による消火器訓練と煙ハウス体験です。煙ハウスは入った瞬間に30cm先も見えなくなってしまいます。指導してくださった消防士の方は「火災時はこれが黒煙となり、ひと呼吸で一酸化炭素中毒になる危険性もあります」との説明に驚きました。万一の火災が起こった際、どのようにご利用者の安全を守るか、各部署で課題となった内容を検討し、今後に生かしていきたいと思います。
光星学園時代から受け継がれてきた、私たちの文化ともいえる”聖劇”の練習が始まりました。
本番の12月22日まではまだ1か月半以上ありますが、キャストに選ばれた皆さん、一つ一つのシーンを真剣に演じてくださっています。音楽と演者の動きだけでストーリーを表現する無声劇。職員が一切ステージ上に上がらずに、ご利用者だけで演じ切る、一夜限りの演技を是非ご覧になってください。
◆クリスマスミサ及び聖劇(ミサの朗読の代わりになります) 12月22日(日)16:00〜になります。
災害が頻発している近頃の状況を受け、初めての炊き出し訓練を実施しました。東日本大震災規模の災害や大雪等、万が一ライフラインの確保が不可能な状況に陥った際、自分たちの力で食事を提供できる体制を作ろうという趣旨でこの訓練を実施いたしました。
担当職員は、普段知っているつもりだった非常備品保管先や、必要備品が一か所に揃っていなかった等の改善点に気づき、今後の災害対策に活かす必要があることを伝えてくれました。実際に出来上がった豚汁とアルファ米はお代わりが続出するほど美味しかったです!
来年の東京オリンピック開催に伴い、今年はオリンピックにちなんだ楽しいイベントが盛り沢山でした!特にご来場者様の手作り旗で彩られた”巨大地球儀”は、皆さんの心を一つにつなげるオブジェとしてアートギャラリーで輝いていました。
ステージ上の各種競技には、お子様が沢山参加してくださり、大変盛り上がりました。その他、天使の広場で静かに乗馬を楽しむご利用者や、沢山の楽しさ美味しさ溢れる模擬店等、天気にも恵まれ素晴らしい一日を約700名のご来場者の皆様と過ごすことができました!
70歳以上になる方々に日頃の感謝の気持ちを伝える敬老のお祝いをしました。今年、新たに「古希」を迎える市村さん、深沢さん、谷田部さん、既に古希を迎えた上田さん、木村良治さん、蒲原さん、礒さん、吉田さん、岡部さん。計9名の先輩お一人お一人に自治会の皆さんから手書きのお手紙を贈りました。
マ・メゾンの大先輩として生き生きと過ごしていらっしゃる9名の皆さんが、これからも笑顔あふれる楽しい毎日を過ごしていけますように。これからもよろしくお願いします!
今年度は、職員が3グループに分かれて、それぞれ特色のある以下の事業所を訪問し研修させていただきました。
1.農福連携施設見学 埼玉福興株式会社
2.地域移行推進施設見学 社会福祉法人清心会 さやかグループ
3.芸能・芸術活動事業所見学 NPO法人ハイテンション
それぞれのグループが、@施設概要A研修内容B今後のマ・メゾンで活かせることについてまとめ、各々が感じてきた熱い思いを発表いたしました。今後の活動や事業検討に反映していきたいと思います。
タローが一匹で住んでいた犬小屋を新しくリフォームし、去年から仲間になったマルゴがタローと一緒に過ごせるようにしました!
このタローとマルゴの幸せそうな顔を見てください。
今まで一匹で寂しかったタロー。マルゴが来てくれてよかったね。
毎朝と夕方、ご利用者を中心にみんなでエサや水を変えてあげたり
みんなの活動やウォーキングに一緒に参加したり、二匹共に大活躍です。これぞ”アニマルセラピー”ご利用者の皆さんの癒しになっていると思います。
そんな二匹に自治会の皆さんからプレゼントです。
二匹の新しい住まいを皆で花で飾ってあげようと、自治会の役員が中心となって素敵なお花の鉢植えを小屋の周りにプレゼントしました。
皆さんもとても楽しそうで、素敵な笑顔があふれる素晴らしい一日となりました。
去る7月9日、本部から櫻井常務理事、菅原管財課長を迎え、まきばの道の祝別が澤野神父様の司式の元で行われました。
この道路の完成により、車を使ってマ・メゾン光星の外周を維持、管理できることはうれしい限りです。
マ・メゾン光星の利用者が高齢化重度化の流れの中で活動することが難しくなる中、山林管理については、本部が中心になって企画実行されています。那須の自然を体感できるよう関係者の皆様に歩いてもらえたら幸いです。